SSブログ

定期診察→IKEAへ [バニラびょういんめもりー]

1008191.JPGバニラのLVの定期検診でした。
夏休みとあって、覚悟はしていましたがものすごい混雑!!
こんなに混んでいるのは久しぶりに見ました‥いや、眼底検査の点眼に隣の診察エリアまで列を成すなんていう光景は初めてかも。今日はエライ先生の診察日でもあるので、そのせいもあるのでしょうね。
バニラはLVで来たので、担当医も別だったし、待ったとはいえ、割とスムーズでした。

こんなに大勢いたので、お友達にも偶然会えまして、待ち時間もイライラせずに和気あいあいと過ごせて良かった良かった。

2年生になってからの勉強の様子や学校側の配慮、LV補助具のアドバイスや案内があり、コンパクトな書見台とスタンプルーペの利用を薦められました。こちらからも購入して来た文具などを説明。

書見台は小さくて、軽くて、安価なものがアサクラメガネで取り扱えるようになったので、チューリップ(2625円)を検討予定。

「喘息があるので、掃除なども配慮してくれている」と話したら「粉が出にくくて、しかも見やすいチョークがある」と
”ダストレスeyeチョーク” (click!)
を紹介してくれました。こちらは高いので支援級のみで使ってもらえるだけでも違うかなぁと期待。夏休み明けたら担任に相談してみます。


あまりの混雑で、視力検査は秋に延期して、眼科の診察もさらっと。
視力検査と眼周辺の骨発達の具合を見るために、秋にCTの予定も入れてもらいました。秋休みに診察になっちゃった‥ごめんね、バニラ。



1008192.jpg腹ごしらえをして、「どこ行きたい?」と聞けば「ゆうえんちー!」と答える子どもたち‥んー、ムリ‥‥

ショコラは今年ほとんど夏休みらしい休みがなく、今日も診察につき合わせてしまったので、それっぽいところ‥う〜ん、う〜ん‥‥

4歳になったからIKEAのスモーランド!!
とヒラメキ、そのままお昼寝させてパワー溜めて出かけました。

夏休み中は平日でも混んでいて、スモーランドも100人待ち以上‥1時間ほどKidsコーナーでウロウロ見物して、ベッドに横たわるうちの子たち。どうやらベッドは憧れのようです。(って、バニラはベッド占領してますが)
そして、スモーランドには予定時間30分以上オーバーの夕方ようやく入れました。
そして私も1時間のフリー!!!
目を付けておいたキッズものと、キッチン関係、食品をパパパーと駆け足購入。もうあの無駄に疲れる売り場ぐるぐる戦法には負けません(笑)

早めの夕飯も食べちゃって、1日おでかけで帰宅しました。

スモーランドで待ち時間中にやったあみだでGETした靴下。こんなのもらえるんですね。かわいい♪
あとは、エルク型マカロニ(エルク=ヘラジカ)やクリスプロール ホールミール(いわゆるクラッカー)、カップケーキ用のパラフィン紙でちょこちょこっとした買い物。もちろんクーポンは欠かさず。

ショコラはバニラのようにいつでも一緒のペット(ぬいぐるみ)が欲しくて行ったのですが、結果は大きなゾウ。命名「パオ」です。
が、このパオ、名前の通りかどうか分りませんが中国からやってきたようで、大量生産ものだろうし、ものすごいホコリ(もしくはダニもいたかも‥)も共に連れて来てしまいました。車内で喉がヒューヒュー、鼻水が滝のように出て来て大絶叫‥帰宅後もグッタリで、「いっしょにねたいーーーー」の願い虚しく疲れ果てて寝た後には洗濯に。だってあまりにひどかったもの‥‥
その後、調子は良いです。

出来るだけ、ハウスダストやダニから避けたいのだけれど、どうもうちの子たちはぬいぐるみが大好きで愛着があるようで、難しいです。

でも、大事にしてね。
nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

本日のお弁当コドモカラオケ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。