SSブログ

8歳2か月 [monthly birthday バニラ]

1008122.JPG

夏休みも早くも後半戦。
宿題は今年は少ないのでドリルなどはもうすぐ終わりそうなのですが、大きな課題の方が残ってます。
・ドリル(交流級)
・漢字書き取り
・漢字書き取り&読み(支援級)
・日記とニュースを2つ(参観で貼り出すのでしょうねー、って私休めない日でした‥)
・図工作品or感想文
・自由研究はやりたい人

この後半の方ね。
図工>感想文だと思うし、自由研究はやりたい人だけというのもどうかと思うけど‥
バニラも案の定、アリの観察は「タイトル・目的・方法・1日目の観察‥」と数日後には飽きはじめ、1か月保たずに高温と高湿度のためアリさんは強かった1匹だけ残して旅立ちました。
巣も直線コースしかできなかったのも不満の様子。
でも、それを結果・考察としてまとめれば良かったのにぃ、惜しいなぁと思いつつももう興味が無くなってしまったので、来年に繋げて行こうかなと考えてます。
というわけで図工作品の予定で週末仕上げようかと。

あとは
・おうち用チャレンジとドリル
ここで、”長さ”がすっかり分らなくなっていることに大パニックのバニラ。
計算(筆算)が主体だったけど、これも”+”と”ー”を思い込みでやっている節アリ。
慌てて復習の長さでした。一度やっているから思い出すのだけどね。入院してて一番すっ飛ばした単元かもしれないし、今のうちにフォローです。

そんな折、先生から残暑見舞いが届きました。
「ショコラのは?」と駄々こねてましたが、毎年担任の先生から届いてます。全員に書いているのだよねー。先生もタイヘン!!
でもまぁ、字の美しいこと〜♪バニラも前年度担任2人と今年度支援の担任に書いてました。
後半ネタ切れの模様で頭抱えているので「届くのは別々のおうちだから同じ内容でもいいんじゃない」と言ったら前が見えたようで進んでました。
絵もバラバラだけど、面白いです。色塗りの飽き具合も(笑)

嬉しそうにポストに投函していたようです。ちゃんと届くといいね。(住所が漢字ひらがな混じりで局員さんスミマセンな感じだったので‥)
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

本日のお弁当本日のお弁当 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。