SSブログ

7歳1か月 [monthly birthday バニラ]

100712.JPGようやく病気スパイラルから抜け出せた最近、今年は水泳に燃えているバニラです。(あ、でも今日はイマイチ不調)

去年の学校での水泳は初めてということもあり、体調も下降期だったためかほとんど入らないまま過ごしていました。

お風呂で遊ぶショコラへの対抗意識も芽生えてくれたおかげで進んで「プールに行きたい」「授業楽しみ!熱が上がらないといいなあ」 と言うようになってました。

授業の水泳は天候の影響もあってあっという間に終了しちゃいましたが、今回は潜る練習をしてみたり、ビート板を使って練習したりしていたそうです。

そこで、先日子どもたちを連れてプールに行ったところ、ちびっこプールでチャパチャパ浮き輪つけて楽しげでしたが次第に物足りなくなってきたようで、水深1mほどのエリアへ移動。

このところ、発育も良いのか背も伸び、底に足が着いたのが自信に繋がり、ついにビート板で泳げるまで発展しました!
運動に関しては苦手意識が強いので体を動かす楽しさが伝わるといいなあと感じていたので嬉しい出来事でした。スイミングスクールは「ぜぇぇぇったい いかない!」と断言していたので、進みは遅いかもしれないけど、毎年目の前でこうやって成長を見られるのはうれしことです。

愉しく取り組めれば筋力もついて体力もアップ!ひいては、持久力や集中力にも繋がると思うのでなるべくたくさん通えるといいなあと思ってます。

先生や学童スタッフさんもこれには大変喜んでくれて、さらに自信へとつながっているようです。ほんと、褒め上手な大人たちに囲まれてやや天狗気味のバニラ‥私が叱り役ですかね。

大好きなフエルトも少しずつ慣れて来て、今回はカニ‥‥ではなく、てんとう虫です。
てんとう虫に見えるかな?自分でデザインして決めていたので、うっかり「カニ?」と言ってしまったアタシ。
最初に水玉模様や目を付けちゃってポロポロ落ちるのに「ワー」となってましたが、ちょっとお助けしてあげて、足や触覚のところはまち針にしても刺さらずにうまく縫えるようになって完成!何やら名前もつけていたようですが、新入りちゃんが出来るとしばらくは一緒に過ごしてます(笑)

あっという間に夏休みですね。
今週は交流級の面談に来週からはお弁当、オットの休みは決まらず、「旅行はいつ行くの」と迫る子供たち(えぇっ、休みがないんだけど‥)
と、ため息いっぱいの母でした。

そうそう、アリさんの観察も初めてますが、どうやらのんびりアリを捕まえてしまったようで、巣ができない!!直進のみする真っ直ぐな気持ちをもったアリのようです。

バニラはただいまこの本を真剣に読んでます。迫力あるドアップでリアルな写真にゾワゾワ。イラスト部分はなるほどです!

アリびっくり!?はてなずかん

アリびっくり!?はてなずかん

  • 作者: 山口 進
  • 出版社/メーカー: アリス館
  • 発売日: 2005/07
  • メディア: 単行本



nice!(0)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

nice! 0

コメント 4

しゃぼん

てんとう虫すごく上手じゃないですか!!
うちなんかまだ針さえ持たせたことない・・・。
こんなかわいい作品作ってくれたらいっぱい飾っておきたくなりますね~。
by しゃぼん (2010-07-14 08:40) 

NAO

元気持ち直しているようす、よかった!
プールは全身運動だからいいよねえ。

てんとう虫・・・うますぎる・・・
私より確実にうまいです。って伝えてね!

夏休み遊ぼう!
by NAO (2010-07-15 08:26) 

pecora

>しゃぼんさん
自分がフエルトで作った時のことをよく思い出します。友達がとっても器用で、私が雑でねぇ‥(苦笑い)
まだ糸通しや玉結びが出来ないから結局波縫い・直線縫いなんだけど、これだけでもなんでも出来ちゃう感じです。雑巾を縫わせるのも個性が出るらしいですよ。

おめめも今は100均で買えちゃのが楽です!
私は羊毛フエルトやってみたいんだけど‥
とりあえず作品たちは小箱に品良くならべてあります♪カゴ買ってあげようかなー。


by pecora (2010-07-16 05:55) 

pecora

>NAOさん
ほんと、プール大の苦手だったので良かったです。昨日も浮かぶイルカちゃん(学校にあるらしい)から誤ってダイブしてしまったようですが、「溺れた」でなく「潜れた」のプラス思考でなんだか楽しそう!
NAOさんもアチー日はぜひ遊びに来てね。土日ヒマしてます‥

駅前にユザワヤ出来ててビックリです!!今度覗いてきまーす。
by pecora (2010-07-16 05:59) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。