SSブログ

退院しました [バニラびょういんめもりー]

100604.JPG


今回は入院生活三週間でした。
気管支炎が良くなってきたころに睡眠時低酸素血症の疑いが出てしまい、回復してからでないと出来ない検査だったので当初の予定からずいぶん長引いてしまいました。

熱もアップダウンが激しく、振り返ると見た目元気で触った感じも悪くなく、体温(表示)だけ高いというのは体温計の原理差にも要因がありそうでした。
そんなわけで、先週やっと検査にこぎつけ、スリープスタディをやりました。
スリープスタディとは体にベルト&センサータイプを装着して呼吸、いびき、酸素飽和度、心拍変動、体位が記録できるもので、睡眠時無呼吸症候群の検査の内容と似ています。
結果は
SpO2が90以下になることはなく、最低値も93%(mean97.8%)でなんら問題なし。
睡眠時低酸素血症の場合は結局酸素不足から睡眠不足に繋がり、日中の易労感・集中力欠如・眠たくなる÷
睡眠時間が長いわりにすっきりしないなど周りから見ると「怠けてる?」ようにも捉えられてしまうようです。
小児にも気道のかたちや呼吸機能の弱い子、心疾患のある子には見られることもあり、バニラももともと呼吸機能がよろしくないので、日常生活を見ても充分疑える疾患だったのですが、大丈夫で、回復後のSpO2も高水準をキープしていました。
じゃーなんで日頃疲れやすいのかなぁと疑問は残るのですが、やはり体が小さいのと筋力も弱いからなのでは?と落ち着き、風邪が長引いたら早めに専門医を受診、基礎体力UPとひとまず経過観察しつつフォローアップしてもらうことにしました。

同室の子たちとはすっかり打ち解け、日中はガールズトークで盛り上がり、入院生活後半はミサンガ作りが流行してました。バニラはまだミサンガは出来ないけれど、三つ編みをたーくさん作ってお土産にしてました。
私ともずいぶん親しくしてくれて、親や先生には言えない悩みや心の内をいろいろ話してくれました。やっぱり寂しいんだな。どこかで話しを聞いて欲しいのだなと感じ、本気で認めて叱って受けとめてくれる大人の存在も必要なのだと感じました。

お姉ちゃんが作ってくれたミサンガ、願い事は…

「勉強しなくていいように‥」と。

「今の日本じゃ抜けられないねぇ」とポツリと主治医から言われてましたが‥これには校長先生も担任も苦笑いです。
とことんのび太です。

1006021.JPG病院を出たら深呼吸して外の空気を思いっきり吸って、食べたかったという”チャーハン”を食べに南国酒家さんへ。大人用なんで取り皿も用意してくれたり、お箸も先が尖っているからと割り箸に交換してくれたけど‥「子供扱いしないでね」と言わんばかりに
完食!!
その後、買い物したいと言うのでおつきあいしてちょっとご褒美もアリかなぁと思っていたのですが、「誕生日までとっておく」と言い、「これこれ、これが欲しかったんだよねー」と
90円のミニ折り紙をねだられました。
ガンバッタ自分に‥とアタシが買ったTシャツよりはるかに安い‥(ドキリ)

1006023.jpg

帰って来てからも嬉しくて、散らかった部屋を見ても「変わってない」と感動し、あれこれ感動しまくってました。やーっと母さんの味を思い出してくれたみたいで、リクエストのカレーを作り、ショコラも帰って来てお祝いしました。パパチャンもデザートタイムでギリギリ到着し、モンシュシュのカットケーキをみんなで。
「ひとり何個?」とショコラ。見て見て、4つしかないでしょ!!

ちなみにショコラもバニラも来週誕生日でケーキを待ち望んでます‥

ちょっと家で休ませてあげたかったのだけれど、私の休みもまだ6月にして計算していくとほとんど残ってなく、翌日からは登校なのでした。
先生たちもお友達もみんな楽しみにしていてくれたみたいで、挨拶にいったらいっぱい声かけてもらえて、シアワセ者なんだなーとしみじみ。張り切り過ぎて無理しないかが一番心配してます。

nice!(0)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

nice! 0

コメント 6

しゃぼん

退院おめでとうございます!
バニラちゃんの久しぶりの登校をみんなが喜んでくれて良かったですね。
それにしてもあの大きなお皿のチャーハンを一人で完食なんてすごい!!
「ひとり何個?」のショコラくんにも笑っちゃいました-。
by しゃぼん (2010-06-03 09:40) 

pecora

ありがとうございます!
翌日からの登校もすんなりで、特に外遊びを楽しんでいるようです。(今週はじっとしてろって言ったのに)
入院中も一人一人メッセージカードを作ってくれてとっても励まされました。良くなっての裏のフリースペースは女の子たちこぞってキラキラおめめでギャル服の女の子が描かれててかわいかった〜♪
男の子からのもあるし、宝物です。

チャーハン、絶対残すと思ったのに全部食べちゃった。
病院食もかなり食べていたので、げっそりちゃんも退院時は背も伸び、体重も増えました。

ショコラ、こうみえて食べ過ぎに弱いんだよねー。
こちらがセーブしてあげないと危険!!
by pecora (2010-06-04 05:08) 

まぁ-

退院おめでと~
写真も元気そうで(o^∇^o)

お誕生日前にお家に帰れて
本当に良かったですね~

pecoraさんも家と病院&仕事の往復
お疲れさまでしたm(_ _)m
by まぁ- (2010-06-04 12:04) 

pecora

ありがとうねー!

元気過ぎてまたセーブきかないからハラハラし通しです。
ずいぶん箱入りなので、どんどん外に出したいのだけれど‥
なかなかバランスが難しいデス。

仕事と面会はかなりハード!!
家帰ってくると何にもやる気が起きず、ボヘーっとしてましたから‥
by pecora (2010-06-07 05:51) 

rira-mama

おめでとうございます!!本当に良かった。
明けない夜は無いです。
仕事、病院、家事、育児、本当に大変だったと思います。少し休んでくださいね♪
by rira-mama (2010-06-08 22:32) 

pecora

「明けない夜はない」私も心に留めている言葉です。

梅雨時期は二人とも調子悪くなりやすいみたいで、気をつけなきゃ。
と言っても、出来る限りのことはしているのだけど、あとは小言を減らすかな!?

そして、ただいま病気スパイラル真っ最中‥

ランドセルも重くて背負えないので、decorateのスクールバッグに変更して通ってます。軽くてかわいくて重宝してます♪

週末はのんびり出来そうなので、たっぷり睡眠とりますねー!!
by pecora (2010-06-11 05:27) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

花咲く野口屋のお豆腐 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。