SSブログ

耳鼻科へ [バニラびょういんめもりー]

3340212バニラの診察ばかり気にしていたら、翌日の自分の診察忘れてました‥
保険証も診察券も何もかも忘れてしまい、困った患者代表に。ガッカリ。

半年ごとの難聴の健診です。
半年経つの早くて、「予約しなくちゃー」と思ったら取れたのは2か月後。

聴力検査をするのだけれど、最近は耳鳴りが気になってしょうがない。
ストレスフルになるとさらに悪化です。耳鳴りにもいろいろあるようで、私の場合は「キーーーーーン」と高音域の音が響いています。何か集中していると全く気にならないのだけれど、常に「キーーーーン」な状態なので、嫌なような馴れてしまったような。
聴力検査は全神経を耳に集中させるので、この「キーーーン」が邪魔をしてうまく聴こえてないかもとちょっと不安になりました。オージオの検査師さん(知り合い)は決して結果について触れないので、緊張〜。

診察では意外や意外で半年前より軽快してました。
聴こえにくい高音域も良くなっていて、今回の結果だと人間ドックなどの検診でもひっかからない健聴レベルになっていました。(20dBくらい)
良くなっている実感はあまりなく、むしろ耳鳴りはひどくなっていると思うのだけれど、確かに前回の検査の方が聴こえにくかったように思えます。

耳硬化症は原因不明なものの出産後を機になりやすい女性に多い疾患です。
私の場合もショコラ出産後に悪くなった感じ。
主婦にとってなかなか聴力検査する機会はありませんが、めまいや耳鳴りなど気になったら受診するか、35,40歳など節目で人間ドックを受けるのもいいのかなぁと思いました。でもドック受けると加齢変化もあるので何かしらひっかかるような‥
恩師が「元気でも病院へ行くと病人になる」と話していたことがあります。今すぐ治療を始めなければならないような大きな病気でなくても年齢とともに常に働いてきた体はどこかしら不調や変化が訪れるものです。どこで線を引くかは難しいところですが、自分なりに”健康”の定義をもっているといいのかなぁと思いました。

また産後は何が起こるか分らないなぁとも。
マイナートラブルっていうのもたくさんあるようです。出産に注目したり生まれた赤ちゃんのお世話などに集中するとどうしても産後の母体ことは後回しになっているような気がします。母親学級や産後健診などでも触れてもらえるといいなぁと感じました。(ついでにこれも伝えたい)

たまたま今回診ていただいている先生はこの病気の専門医でとても頼りにしています。私のような軽症者だとソツなくこなされてしまっているような感じですが、また半年後、今度は忘れずに受診しようと思います。

写真はバニラが留守番中に落ち葉で作った作品。(バニラ写メ)
ウルトラマンが押さえてくれてて「ちからをあわせてがんばろう」だそうです。絵そのものは砂時計なんだけど‥

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

卒業11月のおべんとう ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。