SSブログ

10月のおべんとう [2歳クラス(2-3歳)のおべんとう]

3299556先日行ったTDSが甚く気に入った様子のショコラ。体操や手遊びでもミッキーをはじめディズニーキャラが出てくることも多いそうです。

というわけで、おばけミッキー!
はてさて、ショコラは分るでしょうか??
ハロウィン弁当ということで、お遊びっぽいお弁当になってしまいました。
彩りがイマイチだったのでもうひと工夫したいところ。


幼児クラスさんたちは芋掘り遠足だったようで、お土産のさつまいもをたくさんいただきました。今年は豊作でなかなかおいしいお芋でした。夕飯、お芋でお腹いっぱいになってしまった‥たまにはいっか。
私の風邪がうつったのか、バニラは微熱&喘息。体力低下しているので気をつけないと!
ようやく回復した私ですが、マスクをつけたまま寝てみました。馴れないと眠りながらも途中で外してたり、息苦しさで夢見が悪かったりするのですが、喉には効果あり!とみた!!
朝のいがらっぽさが全然違って潤う〜。
でもまぁ、口元に当たる部分にはウイルスがうようよしていそうなので、ディスポマスクを頻繁に交換しながら使用中。使用後も密閉してポイor職場では感染性廃棄物へ‥

《obento menu》
・おばけミッキーおにぎり
・ちくわの磯辺揚げ:縦に細く切ってくるくる巻いたものをスバゲティで留めてから衣にくぐらせ揚げる
・とうもろこしとじゃこのかき揚げ
・ハロウィンマカロニサラダ:破格の50円でマカロニGETしたもののやっぱり形がいびつでした
・ジャックオーランタンのスイートパンプキン
・ハートの玉子焼き:絶対入れないとダメとのこと
・フルーツカクテル(りんごとみかん)

スプーンやフォークの3点持ちに力を入れているようで、子供たちが切磋琢磨して頑張っているとのこと。
そのおかげか急にお箸の持ち方がきれいになり、上手に食べられるようになりました。こういうものって親が口酸っぱくして言っても、仲間の力には勝てません‥適度な競争心、ライバル関係って大事なんだな〜。

nice!(1)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

nice! 1

コメント 4

でんこ

こちらにコメント、残しちゃおう~~っと!うちのMもインフル感染から1週間・・・とうとう登校許可書が出ました!月曜日から学校にようやく行けます。長かった・・・
pecoraちゃん自身やバニラちゃん、ショコラちゃんも今の時期お体ご自愛下さいね。

そうそう、マスクをしての就寝。私もやっています。
マスクの3分の1を濡らして内側に折りこんで鼻を出してマスク装着。そうすると喉に抜群にいい!
今は使い捨てマスクの内側にガーゼを濡らして口にあてて、その上からマスク装着。
いいっすよ~~~!喉の弱い私がこれを始めて喉の風邪を引かなくなりました。
是非お試しアレ!こどもにもやったんだけど、どうしても朝取れてるんだよねぇ・・・
by でんこ (2009-10-30 11:40) 

たら

タオルをゆるく、首に巻いて寝るといいとも言いますね。
義父にすすめられてたま~にしてます。
これとヴィックスヴェポラップダブル攻撃だと、だいぶすっきりしますよ。

お大事に~。


by たら (2009-11-02 17:14) 

pecora

>でんこちゃん
元気に回復して良かったです!安心しました。
1週間、な、長いよね‥
看病疲れが出ませんように。

マスクの内側を湿らせるのねー!
なるほど!!
と思っていたら、小林製薬と他でも商品化しててビックリ。
これからは保湿も大事だね。お肌にも‥(しみじみ)

気をつけますっ。
by pecora (2009-11-03 17:27) 

pecora

>たらさん
なるほど〜、首ですか!!
むか〜し、ばぁちゃんに焼いたネギ巻かれて、それから拒絶反応‥もう臭いのなんのって‥‥
首や肩も冷やさない方が良いということもあるのですよね。きっと。

あとは、ヴィックス代わりにアロマで抗菌スプレーやディフューザー、オイルマッサージで総攻撃かけてます。
うがい薬も自分は手作りして試してます。

なるべく寄せつけないよう、そしてウイルスに負けない体力作りで乗り切れますように。
by pecora (2009-11-03 17:32) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。