SSブログ

9月のおべんとう [2歳クラス(2-3歳)のおべんとう]

3159646暑い時期の2か月はお休みで、久しぶりにやってきました保育園お弁当。
前日に「あした何持って来るの?」とお友達ママに聞くショコラに「なんにしようかなぁ」と言われ、
「おとなはね、あたまでね、かんがえてるんだよ。おとなは、タイヘンだね」
そうです、大人はいろんな事情がありまして大変なのです。そこら辺判ってきたかい?3歳児。

そんな頭でぼーっとイメージした犬を再現したワンワン弁当です。

《obento menu》
・ワンワンごはん:「パンダ」って言われた‥
・ジャガイモとサーモンのパン粉焼き:先日コロッケ作ったらおいしくて、でもヘルシーにってことでパン粉つけて焼いてみました
・ウインナー入り玉子焼き
・ブロッコリーのごま和え
・春雨サラダ
・枝豆
・蒸し焼きニンジン
・りんごと梨

おうちだと「おやさいいらな〜い」ですが、給食なら完食してます。お弁当もしかり。
私の目がなければ食べるので、割と食べやすい野菜をお構いなしで入れてみました。きちんと完食です。
ほらー、食べられるのにぃ。(本人曰く「我慢して食べてる」らしい)

nice!(0)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

nice! 0

コメント 4

あけ子

こんにちは。
初コメントにドキドキです。

いつもお弁当楽しみにしてます♪
おかずの種類が多くて素晴らしい~。
こんなお弁当が理想だけど
いつもご飯沢山と3色のおかず詰めてごまかしてしまいます。

サーモンとジャガイモのコロッケおいしそう。
ひき肉をサーモンにしただけでできますか?

by あけ子 (2009-09-11 11:54) 

pecora

あけ子さん、コメントありがとうございます!
訪問者のわりにコメント少なめブログ(笑)なので、とっても嬉しいし、励みになります。

週末ごはんはパパチャンでも作れそうな男子ごはんを参考にすることが多いです。
http://www.tv-tokyo.co.jp/danshigohan/

この前が肉じゃがコロッケで、これをヒントに完全オリジナルのテキトーレシピです。
1.粉ふきいもを作る(じゃがいも2個)
2.お芋に塩こしょう
3.お芋を丸めて、小麦粉を薄くつける
4.半分にスモークサーモンを巻く(or乗せる)
5.溶き卵をくぐらせ、パン粉をつける
6.フライパンでこんがり焼く

粉ふきいもは電子レンジでも出来るし、最後の焼きはトースターでもイケそうです。

玉ねぎ入れても良さそうですが、切らしていて、保存用のフライドオニオンもなく‥
でもシンプルなお芋味もなかなか良かったです♪

おためしあれ〜。
by pecora (2009-09-12 07:36) 

あけ子

わぁ~♪レシピありがとうございます。

男子ごはん私も好きですー(^-^)

なるほど!スモークサーモンなんですね。
普通の鮭をほぐし混ぜて何か加える??のかと
思ってました。
おいしそう~~やってみます!!
by あけ子 (2009-09-12 10:19) 

pecora

そうなんです。スモークサーモン♪
白と赤のコントラストがきれいかなぁと思って。
丸めたお芋ごとサーモン巻いてもいいし、半分でもいいし、片面だけでもいいし、お好みで。

ちなみに今夜は男子ごはんのさんまを再現予定です〜。
by pecora (2009-09-14 05:27) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

3歳3か月子供ほしいね。 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。