SSブログ

入院〜そして退院へ [バニラびょういんめもりー]

30357031週間ぶりにバニラが帰ってきます。
金曜日、久しぶりに学校へ行ったものの、帰宅後はゴロンと横になったまま眠り続け、熱も再び上がってきました。食事もなかなか思うように摂れずゲッソリしてしまい、翌日待たずに病院へ。大きなゾウの彫刻が出迎えてくれます。

レントゲン結果では軽い肺炎との診断で、衰弱がひどかったため輸液管理と適切な抗生剤の使用が必要とのことで、入院となりました。もともと肺機能が弱いので大事を取ってという意味合いもあります。

やはり‥と思って、入院準備をして行ったので、当たってしまったのがちょっと寂しい。

もう小学生ということで、思春期病棟のお部屋で男女別。中高生のお姉さんに囲まれての入院生活でした。


3035705都内を一望出来るお部屋で週末は面会者も多く、みんなで隅田川の花火を見物。
すごーく小さかったけど、テレビと生とあっち見て、こっち見てとやっていたら、すぐ前にも花火!(多摩川)
そして反対方向にも花火!!(昭和記念公園)3会場の花火を同時に見ることが出来、感動!活気づく病室でした。写真だとよく分らないなー。



3035704みなとみらいも遠くに見えて昼も夜景もキレイで気分転換♪
なかなか針が入りにくいバニラの腕に一発で決めてくれた先生。しかし、利き手だったので思うように遊べなかったり、食事が食べにくかったり、体は元気になったものの自由にならなくてイライラしていることもありました。

週明けからは仕事に行かなくてはならなかったので、超ハードスケジュール!
”仕事→面会→ショコラお迎え”の濃厚な3時間。移動も都内ぐるりといった感じで、職場から病院、病院から保育園までの電車の中でヤキモキしていました。
時間ばっかりかかるので、面会時間はわずか30分。ちょうど夕食時間なので介助して、食べ終わったらドタバタと次の電車へGO、駅に着いたらギリギリだから走って保育園‥ふぅ〜。
ショコラも朝早くから最終までよく頑張ってくれました。

入院は慣れているけれど、やっぱり家庭ではない環境にひとり身を置くのはまだまだ寂しいお年頃。でも、いっつもバニラは私を励ましてくれて、着いた時にはアッカンベーをしておどけてみせて、帰る時も「おしごとがんばってね」とか「はやくショコラのお迎え行ってあげて!間に合わないよ!!」と手を振ってくれてました。私の方が名残惜しい感じ。
寝ている時や寝起きにはその感情が表に出るみたいで、メソっとしてみたり、寝言を言ってみたり、彼女の本音がチラリ。胸を打つ瞬間でした。


3035706大きな窓からは時にはこんな飛行船も!
学生時代、特に国家試験前にお世話になった”眠眠打破”の飛行船でした(笑)バニラには通じず‥

昨日はクラスメートからお見舞いカードをいただき、さっそくバニラのところへ持っていきました。長く休みが続いていて、先生からでなく、お友達からカードを作ろう!と提案してくれたところがとても嬉しく、惜しみなくその時間を割いてくれた先生にも感謝です。飛び出すカードや折り紙で折ったハートやお花を作ってくれたり、工夫がいっぱいで彩りも綺麗なものばかりで、1年生の明るくパワフルな勢いを感じ、バニラも私たち家族も元気が出ました。

そんな想いが通じたのか、明日には退院の見込み。
バーベキューや保育園のパーティーに行けなくて、悔し涙をこぼしていましたが、「またつぎがあるよ」と自分で納得させてました。

ようやくバニラの夏休みがスタートです!






nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

nice! 0

コメント 2

まつくう

ご無沙汰してます!
mixiのまつくうです。
ご無沙汰過ぎて忘れられちゃってるかな(笑)

やっぱりバニラちゃんだったんだ!
うちも金曜日に救急に行ってたんです。
ベッドの部屋(経過観察室っていうのかな?)にいたのが私です。
お風呂上がりのドスッピンで恥ずかしいんですけど、、、
バニラちゃんに気付くのが病棟に行かれる時だったので、声をかけそびれてしまいました。もっと早く気付けばよかった。

最近、またけいれんの発作が頻発して、しょっちゅう病院に行ってます(涙)
でも、発作が終われば元気、元気です。

バニラちゃん、とても優しい女の子ですね。早く退院できそうでよかった!
楽しい夏休み♪を満喫してください。

by まつくう (2009-07-29 10:24) 

pecora

わー、まつくうさん&aちゃんでしたか!
その後具合はいかがですか?
頻発する痙攣発作だと、心配も一層かと思いますが、先生もいろいろフォローしてくださっていたようですね。

また会えた時にはぜひ声かけて下さいね。

by pecora (2009-08-01 13:41) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

POSTA COLLECT祝 退院! ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。