SSブログ

6月のおべんとう [2歳クラス(2-3歳)のおべんとう]

2950904「おべんとーはおにぎりと〜、たまごやきと〜、おまめ!」と「お弁当どうする?」と聞くと、必ずこの返事。保育士さんにも同じこと話していたようで、ご期待にお応えして?そのまんま作りました。
来月も同じメニューだったらどうしよう‥(と思ったら2か月お弁当休みだった♪その代わり学童弁当がやって来る‥)

園ではザリガニを飼っていて、毎日行き帰りじーっと観察しています。先日は脱皮したところに遭遇しましたが、ショコラにはまだよく分らず。外遊びもよく虫や鳥を見つけたり、ねんどでダンゴ虫をたーくさん作ったり、生き物に興味津々!なのですが‥あんだけ態度が大きいのに気が弱い(笑)
お友達に虫を持ってもらって、眺めているらしい。

今週より年に一度で仕事集中ウィーク。朝しか子供たちに会えませんが短い時間を大切に♪めいっぱい仕事させてくれる環境、家族に感謝です。ちょっぴりお父さんみたいですが、しっかりお母さん心も忘れずに。

【obento menu】
・市松にぎり(青のりと交互に)
・鮭とかぼちゃのチーズ焼き(ピーマントッピングで野菜もね)
・玉子焼き(巻きすでくるりんしてみました、きれいに出来た〜♪)
・煮豆
・りんご(母が田舎から持って来てくれた)

バランスや彩りを気にして赤や緑を探したりもしますが、無理は禁物。そもそもショコラは緑が苦手なので‥1つでもポイントがあると鮮やかに見えて食欲わくかな?摂れなかった色の食材は朝晩で補います。
お味噌汁なら何入れても食べてくれるのでショコラの野菜は味噌汁で摂っている感じです。食事中ガミガミするのはつまらないし、ストレスが溜まるので、おいしく楽しく食べてくれるのが一番ですよね。それでも、全く避けてしまうと興味が薄れて、野菜の名前とか形とか分らなくなってしまうので、しっかりショコラにも量は考えつつもみんなと同じように苦手な食材を盛りつけしてます。ウシシ。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。