SSブログ

救急診療へ [バニラびょういんめもりー]

2898435梅雨入りを思わせるようなジメジメお天気でバニラの体調も急降下。運動会間近で練習も熱が入り、帰宅するとグッタリ。同様にショコラもなんだかゼコゼコ喘息気味。
内服や吸入を続けて、低空飛行でなんとかやりくりしてましたが、ついに薬が効かなくなるほどの発作に襲われました。

4日の21時ころに寝る前の吸入をし、いまいちスッキリしないまま一旦眠りについたものの、3時間後には陥没呼吸で吸入するも全く効果なし。近くの総合病院に連絡しましたが急変患者処置中のため小児科ストップ‥
意識レベルはまだ余裕があったので、車にてかかりつけの都内の病院までゴー!もう一歩遅かったら救急車だったかも‥

急患なので、先生も初対面。生まれたときの話しから説明しないとならないのですが、今回の先生はすごく丁寧で慎重に診てくれて、吸入3度でようやくSATも95-98くらいを維持出来るようになりました。
原因は天候と1年生ストレスとのこと。確かにこのごろは頑張りモードがUPしていたので、嬉しいのだけれど、心配でもありました。表面的には元気なんだけど、どこか無理している様子だったから。

「先生によっては大事に大事をとって入院って判断するけど、お母さんどう思いますか?問題は明け方です」と聞いてくれて、これまでの経験からしての判断やこれから想像される症状や対応などもしっかり話し合い、一度自宅へ戻る決意をしました。

冬場とは違って、急患室も空いていて余裕ある雰囲気も私たちを落ち着かせてくれました。
結局、明け方は大きな発作も起きず、翌日の主治医の飛び込み診察も「薬ちょっと増やして様子見よう」とすんなり終わるほど元気に回復してました。


2898436ショコラも保育園休んで、バニラの通院におつきあい。ショコラを連れて行ったのはいつぶりだろう?何処か楽しい遊び場に連れて来てもらえたかのように診察後も恐竜君のところ、電車のところ、ピアノのところ、お水のところ、たくさん遊んできました。(病院なのに‥)
シナモンロールの喘息手帳が配布されていたので、使ってみよー。

運動会も勉強も大事だけど、まずは体が元気でないとね。

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

花の日1年生の運動会 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。