SSブログ

100かいだてのいえ [pecora bookshelf]




以前も紹介したことのある岩井さんの"100かいだてのいえ”
すごく子供たちが楽しんでくれる絵本だったようで、増刷され、書店では単独の特設コーナーも出来、売れ行きも好評のようです。

2人姉弟で、年齢差も性差もあるので読みたいものも異なったりしますが、これは二人とも好きですねー。
バニラはどのフロアにどんな動物が住んでいるか覚えてしまったようで、最初のワクワク感は減ってしまったけれど、細かな描写は読む度にいろんな発見が出来るので、飽きることなく繰り返し読んでいます。
ショコラは最近数字に興味もあるので「1,2,3,‥9,10!11,12,13,13,13‥9.10!!」とあれれ?おもしろ数字を唱えています。

2893790そして、書店でポストカードが配布されているのを発見!実際にオリジナル100かいだてのいえを作ろうという企画がありました。
ノリノリでさっそくバニラもチャレンジ。
こちらはてんとう虫のいえ。


2893789こちらはカエルのいえ。

書店では子供から大人までバラエティに富んだいえが高く高く‥天井まで張り巡らされて出来ていました。バニラのも飾ってもらえるかなぁ。

我が家も岩井さんからの刺激を受け、おもちゃは自分で作ろう!とお絵かきグッズや工作グッズは場所を決めて子供たちがすぐ取り出せる場所に。ペーパー芯や空き箱、厚紙も邪魔にならない程度にとっておくことにしました。作って、遊んで、飾って、壊して‥愛着もあるから、壊れた時のショックも大きいけど、次に作るときのヒントに繋がっているような気がします。



nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

術後半年花の日 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。