SSブログ

LIFE なんでもない日、おめでとう!のごはん。 [pecora bookshelf]

連休ですが出勤日もあるので、私一人残り、みなさん帰省〜。静かで寂しいなぁ〜、ウレシいなぁ〜

とりあえず、お掃除してます。このあとちょっと買い物がてら夕焼けサイクリングにでもまいりましょうか。といったのんびりデー。
本だってお茶でも煎れて、ゆーっくり読めちゃいます。


LIFE なんでもない日、おめでとう!のごはん。

LIFE なんでもない日、おめでとう!のごはん。

  • 作者: 飯島 奈美
  • 出版社/メーカー: 東京糸井重里事務所
  • 発売日: 2009/03/12
  • メディア: 単行本


先日から読んでいるレシピ本。ほぼ日から入る人も多いようですが、私はなんといっても”飯島奈美さん”からー。かもめ食堂を見終えると無性にシナモンロールを食べたくなり、サチエの作る定食に心躍った方ならまさにオススメ。
おとうさんのナポリタンやカレー、唐揚げ、ハンバーグ、オムライス。そしてちらしずしやてんぷら‥日本の家庭料理と言われる品々がずらりならんでます。この手のレシピ本はお料理一年生的な本がよくありますが、飯島さんのレシピは手軽でもありますが、いかに食べてもらう人を喜ばせるかのポイントがズバリ!定番を定番らしく作れるというレシピとしては抜群です。

そしてそれぞれに採用されている脇役のおかずや食器などのスタイリングのセンスの良さ、質の高さ、気取らないけど心弾む写真、さらに作家さんたちのエッセイ‥贅沢な1冊です。

家族が帰って来たらここから作ってみようかなー。そしてうちの味、おふくろの味にしていくのだ。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

久しぶりの再会!IL GHIOTTONE MARUNOU.. ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。