SSブログ

3月のおべんとう [1歳クラス(1-2歳)のおべんとう]

2658004ショコラ、1歳児クラス最後のお弁当です。
1〜2歳クラスだけど‥もはやフツーの幼児弁当。この時期はお弁当レシピ本もたくさん並んでいたり、雑誌にも特集組まれていて、おにぎりの大きさやご飯の量などグラム単位で書いてあったりしてますが、もう大人と同等。若干小さめにしたりしてますが、ガッツリ食べてくれるのでずいぶん楽になりました。
「えっと、4月から幼稚園でいくと年少さん?」と聞かれることもしばしばですが、でもまだ1〜2歳児クラスだったのねー、4月からは年少さんの一つ下だった‥と思い返すことも。

朝起きて来て、冷ますために置かれたお弁当見をチェックされ、「デザートは?」と‥
バニラはいちごだったので、「いちごにする?」と聞けば、「いちごすっぱいからりんご!うさぎにしてね。でもショコラはうさぎじゃないから かわ たべられない」とベラベラベラ。
えぇいうるさいと心の叫びはしまっておいて、デザートも準備しました。

お迎えに行くと必ずお弁当開けて「ほら!みて!!」と言って全部食べたことをアピール。しかし中蓋にはアンパンマン細工をしたにんじんやらハムやらがくっついている‥やっぱりキャラ弁は難しいな。

保育園の食事やおやつに使うエプロンも毎日4枚(おやつ・お昼・おやつ・補食)だったのですが、今週からはお昼の1枚だけ。きれいにこぼさず食べられるようになって、最後のすくうのが難しい時は「あつまれしてください」と家でも言われちゃうようになりました。「きらいだからたべられない」と宣言しても1口は食べるようにみんなで応援して、トライする姿勢もあって、日々のごはんを通しても大きくなったなぁと感じてます。

【おべんとう めにゅー】
・アンパンマン&しょくパンマンおにぎり(ごま昆布)
・チキンのマーマレード焼き
・ニラ玉子焼き
・煮豆(自家製)
・メロンパンナかまぼこ
・りんご




nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

つくえ その23月のおべんとう ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。