SSブログ

2月のおべんとう [1歳クラス(1-2歳)のおべんとう]

2575515珍しい野菜が届きました。

「カリフラワーロマネスコ」またの名をサンゴショウカリフラワー。イタリアの野菜でRomanesco natalinoと言います。

ほーんと、お花みたいでかわいい♪淡いグリーンできれいな野菜です。食感はカリフラワー、青臭みがないのでとっても食べやすく、サラダやスープなどの洋風だけでなく何にでも合いそうってことで今回はお弁当にも入れてみました。







2589478お弁当には中華で!
白菜などの野菜とキノコの旨煮です。最後に軽く茹でたロマネスコをサッと加えます。

ショコラクラスでは嘔吐下痢が流行っているようでバタバタとお休みする子が続出。しかも長い‥
前日、ショコラも微熱(といっても37度)とおなかユルユルな感じで朝起きても元気がない。こりゃいかん!と思って早め早めに休んでしまいました。
一応診察してもらいましたが、喉がちょっと赤く、お腹の動きも活発だそう‥いつも飲む喘息系の薬や保湿剤も少なくなって来ていたのであれこれ出してもらっちゃいました。

今年は有給休暇が少なめなので、休むのもなるべく最小限にしたいところです。仕事しているとついギリギリまで無理しがちなのですが、経験上軽いうちに休んでしまうのが一番短期間で済むようです。
そんなわけで、自宅では保温保湿に心がけ、たーっぷり昼寝して、あとは得意のアロマ攻撃。風邪予防でティートリー、お腹のためにオレンジとスイートマジョラム、よく眠れるようにラベンダーあたりをチョイスしてディフューザーに活躍してもらいました。

夕方には元気になって来て、お風呂も大丈夫そうだったのでベランダで乾燥させた無農薬でノーワックスの伊予柑の皮を入浴剤にしてしっかり温まりました。

さすが、ショコラの回復力で翌日には復活!!
お弁当も苦手だった野菜(ピーマンやトマト)もバッチリ食べられるようになり、ペロリ完食でした。
実はバニラより1つおにぎり多いのです。

【obento menu】
・三色おにぎり(ゆかり・たまご・グリーンピース)
・青椒肉絲
・白菜ときのこの旨煮
・チーズとプチトマト
・いちご
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

オペ後3か月2月のおべんとう ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。