SSブログ

ドーナツ [pecora cafe]

2521776引っ越してから(いや、引っ越す前も)ずーっと眠っていたHBを久しぶりに使ってみました。

日曜日に訪問するお宅への相談をオットとしていたのですが、すっかり忘れていた手みやげ!!
せっかくなので、何かフープロで作れないかなぁとパラパラレシピを捲っていたのですが、どうもピンと来ない。フープロから方向転換して、素材も少なくて済むもの‥と思って考えたらドーナツに辿り着きました。


パン生地で作ったふわふわドーナツです。




2521777以前作った時、ふわふわ感が少なくて悩んだのですが、今回はちょっと学んで、発酵後のガス抜きや丸め方など慎重に、丁寧に愛着もって取り扱ったら‥うんうん、いい感じ。

シュワーっと揚げて、粉砂糖のアイシングで片面コーティング。余った生地も丸めてプチドーナツに。チョコがけしたかったけど、チョコがない。

パン1斤分で15個のドーナツとプチドーナツも20個くらい完成♪

訪問先はシッターさんで、とっても緊張しましたが、すごくきれいで素敵なマダムで安心してお任せ出来そうです。ドーナツから話しも膨らみ、おいしいパン屋さんも教えてもらったし、買わずに作って行って良かったなぁと思いました。
子供が可哀想、犠牲になってる、なんで仕事してるの?、辞めたら‥と言われたり、そんな空気になることもありますが、「せっかく学んで得た技術や知識を活かせるなんてステキよ!私たちがしっかりサポートするから!!」と励ましてもらえて、また春からの生活の変化に力強い言葉をかけてもらえて、涙が出るほど嬉しかったです。

ドーナツのように、人も輪が大切なんだなぁ〜♪



nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

1月のおべんとう節分☆2009 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。