SSブログ

2歳8か月 [monthly birthday ショコラ]

2545286先月、2歳7か月に入った頃から園の担任保育士さんから声がかかり、トイレトレーニング開始となりました!

バニラのころは設立一年目で、園側もそんなにトイトレトイトレという雰囲気でもなく体調も崩していたのもあって、ゆっくりめの3歳3か月の頃に満を持して一気にバイバイしたタイプです。体の発育、言葉の発育、膀胱の機能のバランスが整ってからよねーとのほほんと構えていたら、「お友達のトイレの様子が気になるようなので、来週から始めたいのですけど‥」とのこと。

それでは!とショコラのトイレトレーニングが始まりました。
サイズが合わず買い直したトレパンもついに日の目に!
バニラの頃は○層とかよく分らないまま段階を経て買ってみたりもしましたが、結論「なんでも同じ」と思えるアバウトママチャんなのでした。

1週目:トイレペースの確認。40分くらいで出てしまう。大量の洗濯物でヒィヒィ。本人も褒められると「まぁ、行ってみるか」みたいな感じ。

2週目:園ではタイマーかけたりして本格トレーニング(私には出来ない‥)、まだ30-40分間隔。
成功すると自慢げに周りに話しかけ、パンツを見せびらかす。高月齢の子も続々パンツマン&パンツチャンに変身中。

3週目:朝出発前にトイレに行き保険でオムツ。到着後トイレに寄ってパンツに。60分間隔に長くなる。
ウンチは自主的に行くように。

4週目:なぜか立ってするのがブームに。かなり自主的にお任せするようになりました。洗濯物も激減!オムツの消費も激減!トレパンはがさばるし、乾きにくいので、おうちではお兄ちゃんパンツ(普通のパンツの意)を履いてます。社会の窓に興味津々(笑)

5週目:お昼寝時、オムツでなくパンツにトライ中〜♪防水シーツで対応してもらってます。夜も明け方〜起床まで保つようになってきました。

バニラがほぼトレーニングなしだったので、こうやって段階を経て出来るようになっていくさまは成長を感じますね。園で促してくれたのも助かったし、日頃集団生活なのでお友達パワーが一番やる気を起こさせてくれたようです。ちなみにバニラは自分のペースを崩されるのが苦手で、お友達や周りに影響されないタイプ。競争心もあんまり?ぜんぜん?ナイ‥いいような、もうちょっと欲しいような‥。ショコラはまだ幼いせいかブタもおだてりゃ方式が成り立ち、調子に乗ってハメ外す感じ。
ふたり育てて全く違うのだから、トイトレだって一人一人違うんだなぁと実感。

苦手な野菜も「ショコラ たべられる!ゲンキ モリモリ!!」と言って食べられるようになってきました。苦手だと分っていても刻んだり、極少量にしたり、必ず盛りつけ。1口でも食べられたら盛大な拍手歓声が湧くようにしたのですが、もうこれも恥ずかしいらしく「たべるから、もうやらないでね」と言われちゃいました。
園では全く残さないし、おうちでも葉野菜を経て、トマトもOK。去年ダメだったイチゴも「もっと!」と言うくらい食べられるように。酸味も受け入れられるようになって、味覚も成長したんだなぁと感じてます。

個から自立へ‥社会へ‥と扉を開け、ズンズン進んでいる2歳の冬なのでした。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

節分☆2009ANSWER ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。