SSブログ

11月のおべんとう [年長さん(5-6歳)のおべんとう]

2447200


3週連続お弁当のラスト。今回はショコラ分も。
バニラは遠足でフロンターレお膝元まで、そしてショコラは園内でお弁当。
メインは魚予定でしたが、バニラの唐揚げ希望もあり、急遽変更。しかし、我が家の鶏肉は品切れ状態で、隔週で届くはずのオーガニックチキンが確保出来てない状況なのです。いつもお詫びチラシが入ってくるのですが、原材料の不足って??なんでだろう?

バニラに説明したら「鶏肉がないなら豚肉使えば?」というナイスフォローで、薄切り豚肉で唐揚げを作りました!調味料少なめでも味もしっかりついて、揚げるのも短時間で効率的のお弁当にはもってこいのアイテムとなりました。

そして、たまにはキャラ弁!バニラの服がたまたまパンダだったので生茶パンダにしてみました。似てるかな?口角の具合でバニラの方が微笑んでいる感じに見える…。丸いおにぎりと海苔を切るだけなので、私でもなんとか。キャラ弁熱が高まりどんどんエスカレートするようになって、キャラ弁じゃなければお弁当ではない空気も流れ、負担もアップしてしまったので禁止になった園もあるとのこと。お弁当の時間が楽しみになる一環としてはキャラ弁もお助けアイテムではあるかと思うのですが、まぁ、何ごともほどほどが一番かと。ブルーハワイシロップで作るペネロペおにぎりは、私食べたくありませんし。

今日は風が強くどんより曇った日でバニラ、行く気ゼロのテンション下がりまくり。いつもなら「おべんとう、なに?みせてみせてー」なのに、プィ。それでもお迎えに行ったら二人とも「パンダ、パンダ」ではしゃいで完食、バニラはお土産にまたどんぐりいっぱい拾ってきました。細胞分裂ごとくどんどん増殖する我が家のドングリ‥形もいろいろなのでおもしろいです。今回のはまん丸でどんぐり帽子も大きく、器の代わりにして遊んでいました。
お弁当食べるころ雨が降ってきてしまったらしく空に怒っていましたが、お友達のお弁当事情を説明してくれたり、朝のテンションとは違ってたのしげ。お疲れではあったけど体調良く安心できました。お友達のママたちも「月イチだからねー」と言ってみんながんばっているそう。月イチお弁当から解放されるかと思ったら、春休み、そう、入学式前に通う学童保育は毎日お弁当に!!そうだった‥忘れてた‥‥私もがんばろー。

[レストラン]obento menu[レストラン]
・パンダおにぎり
・薄切り豚肉の唐揚げ
・かぼちゃ素揚げ
・青海苔入り玉子焼き
・こんにゃくのおかか煮
・れんこんきんぴら
・ブロッコリーごま和え
・りんご

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

6歳5か月バニラのしゅじゅつ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。