SSブログ

でんしゃにのって♪ [バニラびょういんめもりー]

2447204花曇りとひんやり冷たい空気で、テンション下がりっぱなし、体調も低空飛行のバニラですが、1日デート♪

大好きな黄色の電車に乗って、とある小学校までやってきました。少し早かったので、線路際で電車を眺め、ドトールでお茶(ドトール好き〜♪)
二人だとうんと甘えるバニラ、6歳でも「だっこしてぇ〜」とベッタリする姿はまだまだ幼いんだなぁと感じます。
居心地良くてバニラもお絵かきに夢中で、結局ギリギリセーフの学校訪問、本日は目の教室で歴史ある小学校にやってきました。
今の教育現場の事情を全く知らなかったのですが、通学学区に1人でも必要とされるならば知的・情緒・病弱・目や耳などの教室を作ってくれる、要望を出せるという仕組み(特別支援級制度)のようで、バニラは基本普通級に通う予定なのですが、先天性疾患フォローのための支援級を作ってもらう方向に進めているので、今回は要望をまとめるための他校の見学となりました。

教材の工夫、サポート器具、そして実際生徒さんともお話しさせていただけたり、授業参観してみたり、先生も見学に来た私たちのために資料を作って下さったりととても協力的で、励みになりました。具体的にどうやって授業をしているか、体育は?お友達とは?ということは、なかなかイメージしにくいし、どんなものが必要とされているのかが見えなくて、就学相談に行ってもぼんやりとした中でのやりとりで煮詰まる部分もあり、見学出来て百聞は一見にしかずという言葉通り、とても収穫の多いものとなりました。

給食の香りを後に、再び電車に乗って移動。なかなか乗ることのないものばかりで、若かりし頃遊んだエリアの風景を今と照らし合わせて懐かしんだり、「ここはどこ?」と見たこともない風景にバニラは興奮気味かと思えば、スースーお昼寝してしまったり、二人電車旅を楽しみました。保育園お留守番ショコラ、ありがとう。(いたら大騒ぎ‥)

電車を乗り継いで到着したのは、とある大学病院。
バニラはもうすぐ2度目の山登りの予定で、今日はその前の直前検査。「ちゅーしゃはいやです」ときちんと言えたので、今回は採血免除してくれました。(が、入院後に先延ばししただけ‥‥微妙‥)
心電図、エコー、レントゲンの基本検査をして、このところの低空飛行体調を話したら、大事をとって入院が早まってしまいました。「がんばるから」と口にするバニラですがそれは表面上の強がりにも聞こえて、ナーバスになっているようにも感じます。私自身も心配や不安でいっぱいでもありますが、今日出逢えた方達ともバニラがいなければ出逢えなかった人たち。こうやって、人の輪を広げて繋いで、ちからもらって感謝し、強くなっていっている気がします。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

2歳5か月6歳5か月 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。