SSブログ

4月のおべんとう [年中さん(4-5歳)のおべんとう]

070427.jpg付けば4月ももう終わり。仕事再開しました♪

4月半ばまでのショコラ慣らし保育中はバニラ&ショコラ共にダウンし、病院往復の日々で、私もヨロヨロ。育児休暇終了を目の前にかなり不安になり、気持ちもダウンしていましたが、なんとか回復してくれて今週から予定通り出勤することができました。

そして、怒濤の1週間ー。

朝は子供たちも早起きしてくれて結構スムーズ、夜はショコラのハラヘッタ!ネムタイ!!攻撃でドタバタって感じですが、順調なスタートです。まだ気が張ってるから私も子供が眠った後に家事をしたり、早起きして夕飯も8割がた作っていける状況。

仕事も8年ぶりの部署ですが、少々スローペースではあるものの、意外と身体に染み付いてるみたいでこちらも順調。ほら、自転車乗れるようになると少しブランクあっても乗りこなせるって感じでしょうかね。そんな感じ。

そして今日はバニラが遠足でおべんとうの日。
よりによって、パパチャン出張で朝の仕度と保育園の送り、そしてお弁当を作らねばならずため息まじりでしたが、ほとんど夜準備できてしまったので、朝はご飯炊いて、玉子焼きとこんにゃくを炒めただけで完成のスピードお弁当でした。
何日も前からバニラは遠足が楽しみで、あれこれメニューに迷って「おそばがいいかな、チャーハンかな・・」と遠足お弁当にはちょっと難題を出されましたが、”たけのこ”というバニラの好きな旬のメニューがありシフト変換してもらいました。そんなわけで和風なお弁当となりました。
そだそだ、もうこの何年も土鍋でご飯炊きが定着しているのですが、仕事をしているとやっぱりタイマーで炊ける炊飯器は魅力です。欲しいなぁ。

・筍ごはんおにぎり ・桜えび入り玉子焼き ・かぼちゃ煮 ・こんにゃくのバター醤油炒め ・スナップエンドウのクリームチーズづめ ・プチトマト ・イチゴ おにぎりは取り出しやすい専用包みを購入しましたが、欲しかったものはめざましテレビで紹介したため売り切れ。グラシン紙で包んでシールで留めるタイプにしました。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。