SSブログ

レバペとアマランサス [離乳食]

Today's Menu


【朝食】
☆食パン
☆レバーと野菜のペースト
☆スティック リンゴ

【昼食】
☆母乳

買い物に行って帰ってきたらタイミング悪く昼寝突入。
そのままになってしまいました。
おやつに赤ちゃんウエハース食べました。


【夕食】
☆おかゆ(アマランサス入り)
☆野菜とチキンのクリームコーン煮
☆キュウリとキャベツのサラダ(写真なし)

バニラはあんまりレバーが得意でなく、離乳食の時に食べた覚えがあまりないのですが、ショコラはイケるクチらしい。
というか、あたしのレバー調理が頑張れるようになったからかもしれません。
以前、お友達に大人用ですがおいし〜いレバーペーストを教えてもらって、やっぱり独特の臭みとの闘いかなと感じました。
9か月を過ぎるとフォローアップミルクも飲用できますが、とりあえず、見た目健康そうなショコラには食事でフォローしていきましょってってことにしてます。

離乳食のレバペ(試作品)
レバーを茹でて裏ごし:茹でる時にタマネギと一緒に。
今回はたまねぎ多め、その他ニンジン、じゃがいもすりおろし、トマト果汁、そしてBFのスプリングガーデンベジタブル(にんじん、グリンピース、ズッキーニ、たまねぎ)
でコトコト煮詰めました。

余談ですが、Gerberのテンダーハーベストシリーズは比較的手に入りやすいオーガニックベビーフード。有機JAS取得してます。

で、アマランサス。
宅配野菜で扱っていたので購入。ヒエやアワみたいな感じです。
南米産のヒユ科の穀物。カルシウム約30倍、鉄分約50倍、繊維質約8倍、リジン、メチオニン(必須アミノ酸)などの含有量も長けてます。
精米1合に対し、大さじ1程度を加えて炊きます。黄色の小さなツブツブでモチモチっとした食感で全体的に粘り気のあるご飯になりました。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

青魚、そしてもうすぐ給食!牛肉 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。