SSブログ

おだし [離乳食]

Today's Menu

【朝食】
☆食パン
☆ポテトマッシュ

【昼食】
☆食パン
☆白身魚のパンプキンソース
☆キュウリのサラダ


【夕食】
☆おかゆ
☆おすまし
☆白身魚のトマトソースがけ
☆蒸し春野菜

今朝はバニラの登園拒否でドタバタ。
元気モリモリなのに、「行きたくない」と。
重い空気を交換するために、近所の広場へおでかけしたのですが、予定時間を遥かにオーバーして遊びまくる子供ら‥

家に着く頃には「おなかすいたー」の大合唱。
だから「帰ろう」と言ったでしょーが。

そんなわけで朝も昼もドタバタメニューとなりました。

二人いっぺんに遊ぶことに馴れてないあたしは子供らと一緒にしばし仮眠。
30分ほどでしたが、スッキリ!
朝昼のリベンジで夕飯はちょっと頑張ったつもり‥‥‥つもり。

このところ寒気のせいで空気はひんやりですが、おいしいキャベツやアスパラが出回るようになり、ショコラの離乳食も春めいてきました♪

最近、汁碗もなるべく出すようにして、お椀やコップから飲む練習。
お椀がすごく気に入ったらしく、ちょっぴり咽せつつもゴクゴク飲み干してます。

おだしは初期の頃はこんぶ、そしてかつおを追加し、最近は煮干し(粉末使用)もちょっぴり。
青魚なので、後期、慎重な情報だと1歳以降とも言われてますが、
ショコラ、煮干しのおだしがお気に入り。
しっかり、日本人のうまみを味わって舌に記憶しておくれ〜。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

卵白デビュー本格中華!? ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。