SSブログ

4月のおべんとう(3歳児のおべんとう) [年少さん(3-4歳)のおべんとう]

4月のおべんとう


・たけのこご飯
・つくねごま焼き
・ウインナー
・かぼちゃの煮物
・さつまいもの茶巾絞り
・スティックきゅうり
・牛乳寒天

【当時の日記】
進級して初めてのお弁当。

数日前、メニューに悩んでいた私が「ホタテにしようかな〜」とポソッと呟いたら、「ホタテはおいしくないからイヤ!」とバニラが拒否。それを聞いてたパパチャンが一喝!「食べ物においしくないものなんてない!!」
これにはパパチャンに拍手☆
懸命に生きて育ったものを食し、いくつもの人の手を介し、命と命を繋ぐこと。目の前にある食べ物とその背景にも感謝しなくっちゃね。「おいしくない」なんて言ったら、みーんな、ヘソ曲げちゃうよ。
キャラ弁、ギャグ弁が流行っているけれど、我が家のお弁当はごくごく普通に。(お弁当検索するとすごいねー)

夕飯の時には「ママ、ごはんつくってくれてありがとう」と言ってくれるから、そんなパパチャンの一言を理解したのかな?相変わらず「ウインナー」のリクエストはしてますけど。今回は「デザートもね」 だそうで、小洒落たことを言うようになりました。

もうすぐ術後1年ということで、明日は検査入院。内容としてはMRIで一般的なものだけど、全身麻酔のリスクを伴い事前の説明や準備もオペ並みだからちょっと心配。結果はさらに心配だけど。
終わったら、楽しいGWが待ってるからねー。

そんなわけで、リクエストに添えるようなお弁当にしました。でも、「デザート」と言われたのが寝る直前だし、詰め終わった後に「トマトもね」なんて言うから冷や汗もの。すっかり忘れて寝てしまい、デザートになるような果物もなく、フルーツ缶詰に救われ猛ダッシュでデザート作り。

”たけのこご飯”は宅配野菜に入っていた野菜。米ぬか入りで親切だけど下処理に半日かかるもんね。夕飯、お弁当、そしてまた夕飯分くらい大量にできました。木の芽欲しいなぁ〜。(散歩したけど見つからず)


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。