SSブログ

3月のおべんとう(2歳児のおべんとう) [2歳クラス(2-3歳)のおべんとう]

3月のおべんとう

2歳児クラスも最後の3月。
最初の方は食材の切り方も小さめサイズでしたが、自分で食べやすくカットするという目的もあり少しずつ変化していきました。
この年代は「おべんとう」と言うだけで心弾むようで、何を入れてもよく食べてくれました。年少さんになるとあれこれこだわるようになり、結構ウルサクなります‥


・鮭おにぎり(バニラリクエストのシャケ、キャンディ風にラッピング)
・メンチカツ(野菜たっぷり多めに作って夕飯用のハンバーグに利用、ソースは下に)
・ ほうれん草入りたまご焼き(バニラリクエスト)
・たこさんウインナー(バニラリクエスト、ママポリシ−で普段は入れない)
・かぼちゃサラダ&アスパラ(バニラリクエスト、準備中に味見され量は激減)
・プチトマト
・いちご&パイナップル(バニラリクエスト)

当時の日記

保育園で今年度最後のイベント、”お別れ遠足”がありました。もうすぐ卒園のお兄さんお姉さんたちと4学年合同の遠足で、場所は近所でも大きな公園。実は我が家からの方が近いので産休中はよく遊びに行っていた公園でバニラにとって馴染みある場所でした。

週後半の木・金はお疲れモードのバニラ。昨夜も夕飯を食べるや否や「おやすみ〜」と言って、着替えもせずにグーグー夢の中。仕方ないと諦めてたら23時ごろ「あそぼー!」と言って起きちゃった。
寝る気もなさそうだし、遊び始めたらキリがないので、そのままお風呂に入り、お弁当準備も手伝ってもらうことに。やれやれ。

風が強かったものの、遠足は無事行われました。おチビバニラは同級生にも上の子たちにも”おせわしてあげたい熱”がかき立てられる存在で、今回も年長さんのお姉さんたちと遊んだり、お弁当を食べたりしたそうです。本人は「じぶんでできるもんっ」と少々困惑してますが。

夕方お迎えに行くと、どんより疲れ顔の我が子。
たっぷり遊んで、昼寝は短めだったせいか、園に戻ってからはローテンションだったそうです。
よっぽど疲れてぐずったらタクシーでもいいかーと思っていたけど、通園路を黙々と歩き通し、いつも通りに過ごせてほっとひと安心。
たっぷり眠って、また元気に遊ぼうね。

そして、お弁当。
今回はバニラリクエスト&好きなもの、そして外で食べるので、食べやすいメニューです。
いつもの黄色いお弁当箱ではちょっぴり窮屈になって、おにぎりとおかずは別々に。1年間で食べる量も増え、柔かさ重視からいろんな食材へチャレンジできるようになって、作る楽しみも増えました。
来年もガンバルゾー!(月一だけど)

バニラの感想「たこさんウインナーがおいしかった」→やっぱりねぇ。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。