SSブログ

2月のおべんとう(2歳児のおべんとう) [2歳クラス(2-3歳)のおべんとう]

2月のおべんとう

このお弁当もコンテストで入賞したものです♪
大人のお弁当と基本的に変わらないのですが、味付けが薄めだったり、お肉も薄切り肉で食べやすくしてあったり、ささやかですが工夫してます。


・雑穀ごはん
・牛肉の野菜巻き
・かぼちゃとくるみとレーズンのサラダ
・茹でブロッコリー
・白菜即席漬け(急遽作った隙間埋めメニュー)
・フルーツ(キウイと文旦)

当時の日記

桃の節句のお祝いに用意したプレゼントはお弁当箱。月イチお弁当デーなので、フライングで開けちゃった。
子供にとってお弁当は特別なごはんのようで、昨日迎えに行った時、みんなに「明日はお弁当だよ♪たーくさん食べるんだぁ」とか「ハンバーグと卵焼きとウインナーと・・・」と豪華メニューを希望したり、遊んでいた手を止め、熱く語ってくれました。そんな風に言ってもらえると作りがいがあるし、家で好き嫌いしたり遊び食べしたりしても、お弁当だときちんと食べたり、お弁当パワーってすごいなぁって思います。

今まで使っていた黄色のベーシクなお弁当箱も”バニラのお弁当箱”として気に入って使っていてくれたのですが、ママが飽きちゃった。たまたま通りがかった雑貨屋さんでみつけたお弁当箱に一目惚れ。でも持ってるし...と数日悩んで、さらにバニラとオットにも相談し、実際見てもらって購入です。一緒にいちごのお弁当袋とランチョンマットまで買っちゃった。

お弁当箱は朱色の塗りの円型でフタはお碗に変身できる優れもの。ごはんもお椀を手で持って食べられるし、フタのお椀はお味噌汁やスープだって飲めちゃうから私も借りようっと。高さはあまりないけれど、容量は意外と入るようで、おかず部分は190ml。今日のお弁当は3品の予定だったので、実際つめたら隙間があって焦りました。ごはん部分もバニラは1/2くらいですが、つめれば大盛りごはんくらい入るので、大人用でも充分使えます。(いや、きっと女性用お弁当箱でしょう)円型でパッキンもないのでお手入れもラクラク。
園外の公園で食べたり、ホールでシートを広げてピクニック気分で食べることもあるので、使い分けして作ろうと思います。

バニラの感想:「ごはんがおいしかった!」(あー、そうですか)


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。